金魚放流祭り

江戸川区は金魚の名産地。
夏はどこもかしこも金魚すくいです。
古川祭りというお祭りで金魚を3万匹を放流するということを知り、
早速行ってみました。
11時30分放流ということだったので、昼過ぎにぶらっと行ってみたら、
金魚はとりつくされた後でした。
しかもバケツとか網とか持参でとるらしく、子供達のバケツにはあふれんばかりの金魚たち。みんなそのまま遊んでいるので、金魚が窒息しています。そして帰り際死にそうな金魚を川に捨てていくので、弱った金魚が流されてきます。そこで息子は一人金魚すくいをしていました。

来年は早く来ようね。
それだけではかわいそうだったので、浦安万華鏡に行ってきました。
息子は水風呂が気に入って、プールみたいに泳いでました。

ご飯も食べてやっと満足した様子。