お墓参り

何かとどたばたしてしまい、お墓参りに行ってなかった。
お盆だし行こう!と高尾に出発。
息子も慣れてきたもので、さくさくお手伝いしてくれるので、暑い中でも楽しくお墓参り!
その後恒例の高橋屋でおそばを食べて、ケーブルカーに乗りました。

息子がそば屋から撮影した山の写真。
そしてサル山へ
入り口でたけの笛作りをすすめられる。息子が選んだ笛は一番高い鳥の形をした笛。1000円。お金を払うと色づけがなかなか時間がかかるし、色塗ったら口動かないし…時間がかかった。

野草園をさくっとまわる。
レンゲショウマが見頃だそうです。
かわいい紫の花です。

こっちはイカサマタコサマでやってたお尻に手をあてて階段を上ると楽だというのを実践している主人。

その後、がんばって境内まで行く。

将来ひっぱりだこになれますように

天狗様が少し怖いらしい息子。

六根清浄。いろいろなものを流してくれるらしい。

息子よ。まわしすぎだ。
まだ5年しか生きてないのに、何をそんなに流したいのだ。

なんだか少したくましくなった息子。
汗びっしょりだったので、帰りによみうりランドの丘の湯に行きました。
いろんなお風呂があって楽しかったし、汗かいたあとやっぱり気持ち良い〜。